社会福祉法人 すぎのこ福祉会 Web Site

こどものいえもも保育園

 一時保育こまくさ


・一時保育とは

 こどものいえもも保育園では、多様化している保育ニーズに応えるために「一時保育事業」を実施しています。 一時保育は、保護者の方が、さまざまな理由で、自宅でのお子さんの養育ができなくなった場合等に保育園が日中、お子さんをお預かりして保育する制度です。

・一時保育を利用できる方

 現在保育所に通っていない0歳(生後10ヶ月程度)から就学前のお子さんです。

・非定型保育

 週2日または3日、継続的に利用される方 ※週1日の方は緊急・一時保育に該当
  ・就労
  ・就学・職業訓練校などに通っている
  ・養護学校、施設等通学・通所の介護・通院 (週2回以上の定期的なもの)

緊急・一時保育

 週1日から週3日以内又は、連続14日以内 ( 出産、入院等の方 ) を限度として
 お預かりします。
   ・入院、通院、入院通院等の看護・介護、出産、職安手続き、
    就職面接、冠婚葬祭、就労等
   ・ カルチャースクール、買い物、映画、観劇、コンサート、講習会、リフレッシュ等

 ★ 他の理由でお困りの時があれば、ご相談下さい。

・保育時間

  8:30から17:00(土・日・祝祭日はお休みです。)

・申込手続き

 1.「利用申込補助票」「健康診断記録票」を取りに来て下さい。

 2.「健康診断記録票」をもって、お近くの病院で健康診断を受けて下さい。
    みやびクリニックで受診されると金額は¥500です。
    〒216−0024川崎市宮前区南平台3−17
    TEL:044−978−1765

 3.面接の予約をお取り下さい。(お電話にて受付けます)
    ※面接の時間帯は平日の16:00〜です。

 4.面接に来られる時は、「健康診断記録票」と「利用申込補助票」 (あらかじめ
   表裏記入してください) を持参し、お子さんも一緒にお連れ下さい。

 ※ 次に該当する世帯は、別途証明書が必要となります。
   ・市民税非課税世帯・・・市民税非課税証明書
   ・被保護世帯   ・・・被保護証明書

 ※ 市外の方は利用料減免の対象になりません。

・保育料(平成27年4月1日現在)

 保育料は平成28年4月1日に変更されております。詳細につきましては、川崎市のホームページをごらんください。

(1 日あたりの利用料金 )
   利用形態にかかわらず、
   3 歳以上児/ 1 , 500 円
   3 歳未満児/ 2 , 500 円 ( 1 歳未満児/ 2 , 900 円)

・利用料金は当該年度 4 月 1 日時点の年齢によりますが、 1 歳未満児料金については、現に利用する日に満 1 歳未満である場合に適用となります。
・ 市内在住者に限り、市民税非課税世帯・被保護世帯・ 3 子の一時保育同時利用時の第 3 子目は、利用料が無料です(実費相当分除く)。

・給食を希望する場合は、 実費相当分(昼食代400円、おやつ代100円)が必要となります。
非定型はその月のご利用初日に1ヶ月分前納してください。
・ 緊急・一時的保育は利用日毎にお支払いください。

※ 当保育園では学年制をとっています。したがいまして、ご利用期間中にお誕生日がきても、 年度内は4月1日現在の年齢とみなします のでご了承下さい。

 保育料については、川崎市のホームページにも掲載されています。ご参考までにご覧ください。
市民・こども局こども本部子育て推進部保育課 http://www.city.kawasaki.jp/259/page/0000030702.html

 

・持ち物について

 下記のものをお子さんの年齢、保育時間にあわせてご注意ください。持ち物はすべて、ハッキリ お名前をつけておいて下さい。

 ・着替え等
   ・2〜3組程度(活発に動けるもの・汚れてもよいもの)
   ・オムツは普段使っているものを必要数

 ・生活用品
   ・バスタオル2枚 タオルケット(ベビー毛布)1枚

 ・その他
   ・連絡帳、汚物入れ(数枚)
   ・お子さんのお気に入りの物

・予約方法

(非定型保育)

  利用月の前月10日まで に、1ヶ月分の予定を所定の用紙で申請して下さい。 10日をすぎますと予約できなくなりますので、必ず期限を守って下さい。 10日が土日祝祭日に当たる場合は前開園日となります。

(緊急・一時保育(電話受付) )

予約受付日

毎月1日〜

毎月15日〜

利用日

当月16日〜当月末

翌月1日〜翌月15日

予約受付時間

午前10:00〜

※ なお、1日・15日が土日祝祭日に当たる場合は、翌開園日になります。また、受付日以降でも、空きがあればご予約は可能です。

・予約のキャンセルについて

利用予定日の前日16:00まで にお申し出下さい。なお、前日が土日祝祭日に当たる場合は、その前の開園日 ( 16:00 ) までにお願い致します。それ以降のキャンセルにつきましては、キャンセル料として、 全額頂きます のでご了承下さい。

・生活のしかた・保育体制

 ご家庭のリズムに合わせた生活を作りながら他の子ども達との関わりの中で楽しい経験がたくさんできるように努めます。一時保育のお部屋での生活が基本ですが在園児との交流もおおいに行いたいと思います。有資格の職員がひとりひとりの年齢に応じた保育をいたします。

・お願いしたいこと

 幼いお子さんにとって普段と違う所で生活する事は、とても不安なことです。ご家庭と保育園が信頼関係を築くと共に丁寧に対応すれば、まもなく楽しい場所になります。「こまくさ」で過ごす時間がお子さんにとって充実したものになるよう、お子さんの情報の伝えあいを充分行なっていきたいと思います。ご家庭のほうからも気がかりな事や不安、知っておいて欲しいこと等なんでも結構ですからご遠慮なくお話くださいますようお願いいたします。

・予約した保育時間はお守り下さい。やむを得ない事情で預けるのが遅くなったりした場合は
  必ずご連絡下さい。

・お子さんの健康状態については登園時に詳しく担当にお伝え下さい。体温を測って記入をお願いします。

・登園・降園は必ず保護者が付き添い担当の職員にお子さんを引き継いでください。
 保護者以外の方がお迎えの時は必ずその旨を事前にご連絡下さい。
  ( 突然の場合はお子さんをお渡しできませんのでご了承下さい。)

・ご住所・勤務先・連絡先が変わった時、ご家族の事情が変わられた時、
  保育が不必要になった時等はご連絡下さい。

 

 

HOME | 法人| すぎのこ保育園 | こどものいえもも保育園 | 笹山保育園 | 六ッ川西保育園 | 古淵保育園 | e-mail
           (C) 2017 社会福祉法人すぎのこ福祉会