雨予報に期待して、雨の日の園庭遊びを計画していたひまわり組(5歳児)
長靴やレインコートを用意していたものの、思うように降ってはくれず
それならと……
担任が雨を降らせていました!


「誰がたくさんお水を集められるかな」
初めは担任が降らせる雨に集中していた子どもたちも
周りにある雨粒に気が付くようになりました



「どのくらい集まった?」
最後はレジャーシートを被って豪快に!
ホースの吹き出し口をシャワーやジェットモードに切り替えながら
音の違いを感じました

「雷みたい」「銃で撃った音!」「ザーっていってる!」
短い時間ですがとても楽しそうな子どもたちでした
今度は本当の雨の日に、お外にでようね!



