一時保育

一時保育のご案内

こんな時お子さまをお預かりいたします。

非定型的保育

保護者等の就労、職業訓練や就学等により、家庭での保育が断続的に困難となるお子さまを週3日又は月120時間以内お預かりします。

緊急保育

保護者の傷病、入院等により、緊急一時的に保育が必要となったお子さまを1回に連続して14日以内 お預かりします。

リフレッシュ保育

保護者の育児に伴う身体的、心理的負担を解消するなど、その他の理由により一時的に保育が必要となるお子様を、一回の申し込みにつき一日以内お預かりします。

対象児:2歳半(2歳児以上)〜就学前まで

※当該年度4月2日に2歳の誕生日を迎えていて、かつ2歳半以上が対象となります。

保育時間:月曜日〜金曜日 8:30〜17:00

利用料 利用料 幼児:1800円(保育料、給食代、おやつ代を含む)
今年度4歳になるお子様:幼児料金
乳児:2900円(保育料、給食代、おやつ代を含む)
今年度3歳になるお子様で2歳6ヶ月になったお子様:乳児料金
*その他、帽子、布団カバー使用料があります。
*詳しくは、保育園までご連絡ください。

お申込みについて

・ 保護者と保育園との契約となります。保育園に直接お電話をください。

・ 児童が身体障害者手帳、療育手帳の交付を受けている場合や判定機関を利用している場合は、受け入れ体制を整える必要があるため、保育園にお話しください。

予約又は新規受付時間

・ 受付時間 月〜金 午前9時〜午後4時 土曜日は受付しておりません。

・ 予約は場合によって当日でも可能です。

・ 初回は電話連絡のうえ、お子さまと一緒に面接を行い、予約をしてください。
(健康保険証コピー、母子手帳持参ください)
2回目以降は電話での予約もお受けします。

費用について

  利用料 給食代 おやつ代
① 乳児 2400円 400円 100円
② 幼児 1300円 400円 100円

その他、連絡のないキャンセル時(500円)・帽子洗濯代(100円)等がかかります。

・ 預り金 500円
利用終了後返却致します。
※利用料の減免制度があります。ご利用ください。

横浜市からの施設等給付費の給付について 令和元年10月から始まった「幼児教育・保育の無償化」において、3〜5歳児クラスに該当するお子様の利用については、一時保育にて保育園に支払った利用料は、次の要件を満たす方を対象とし、返還されるようになりました。

  1. 保育の必要性の認定を持ち、
  2. 保育所等※利用していない方で、
  3. 認定の有効期間中に対象となる園.施設・事業を利用した方

※保育所等:認可保育所等、一定基準(平日8時間かつ年間200日)以上の預かり保育を実施している幼稚園・認定こども園・横浜保育室(0〜2歳児クラス)、年度限定保育事業、企業主導型保育事業

持ち物

・ 着替え 1〜2組 手拭タオル 2枚 汚れ物を入れるスーパーの袋2枚、バスタオル 2枚、コップ、歯ブラシ
☆週3日登園のお子さんは帽子の購入をお願いします。

保育園で一日過ごすために

時間 おひさまぐみ(一時保育)の
1日の流れ
8:30 登園 健康観察
9:00 活動(散歩・外遊びなど)
11:15 昼食
13:00 お昼寝
15:00 目覚め
15:30 おやつ
17:00 降園終了

*集団生活可能な健康なお子さまを対象にしています。

*当日の朝、微熱があるなど、具合が悪い場合はお休みください。

*登園予定日にお休される時は、わかった時点で連絡を入れてください。

*お迎えの方が変更になる時には、保育士に必ずお知らせください。

*与薬はお受けできません。

*利用料は毎朝、担当保育士に指定の袋に入れて手渡してください。

*服装は着脱しやすいものをご用意ください。

*年齢やお子さまの様子によっては、クラスに入って保育することもあります。

PAGE TOP