一時保育

一時保育のご案内

特定保育型

保護者の就労など次の事由に当てはまり、家庭保育が困難な場合に、原則として継続的に週3日以内でお子さんをお預かりします。

  1. 就労
  2. 職業訓練
  3. 就学

一時預かり型

次の事由に当てはまる場合で、緊急的に家庭での保育が困難となった場合に、一時的にお子さんをお預かりします。お預かりできる日数は、原則として1ヶ月あたり14日までとします。

  1. 通院、入院、出産
  2. 家族等の看護又は介護
  3. 親族等の冠婚葬祭
  4. 災害又は事故
  5. 社会福祉施設への援助等の社会的 奉仕活動
  6. 保護者の就労等
  7. リフレッシュ、体調不良
  8. その他

対象児

保育が必要な概ね6ヶ月から小学校就学前までの相模原市内在住の乳幼児

※只し、里帰り出産中で、親の住所が市内にある保護者の子の場合は対象となります。

保育時間

月曜から金曜(祝祭日及び年末年始を除く)、午前8時30分から午後4時30分までの間(延長保育はなし)

費用

項目 3歳未満児 3歳以上児
利用料 1日(4時間以上8時間以内) 2,400円 1,600円
半日(4時間以内) 1,200円 800円
給食代 300円
おやつ代(午前・午後 各) 100円

特定保育型は、その他、布団乾燥代(月額250円)、消耗品代(年額400円)をお支払いいただきます。

申し込み方法

・ 特定保育型: 面談の上、登録となりますので、まずは園へ電話にてご相談ください。

・ 一時預かり型: ご利用希望日の空き状況を園へお電話で確認の上、ご予約ください。

  ※利用人数や園の行事等の理由により、受入れができない場合があります。

持ち物

「一時保育のしおり」のページの各しおりをご覧ください。

PAGE TOP