一時保育 こまくさ

一時保育のご案内

利用できる方

現在保育所に通っていない、生後10ヶ月から就学前のお子さまです。

非定型保育

◇週2日または3日、継続的に利用される方
※週1日の方は緊急・一時保育に該当

  • 就労
  • 就学職業訓練校などに通っている
  • 養護学校、施設等通学・通所の介護・通院(週2回以上の定期的なもの)

緊急・一時保育

◇週1日から週3日以内又は、運続14日以内(出産、入院等の方)を限度としてお預かりします。

  • 入院、通院、入院通院等の、看護・介護、出産、職安手続き、 就職面接、冠婚葬祭、就労等
  • カルチャースクール、買い物、映面、観劇、コンサート、講習会、リフレッシュ等

★他の理由でお困りの時があれば、こ相談下さい。

保育時間

午前8時半から午後5時まで
(土・日・祝祭日はお休みです)

申込手続き

  1. 「利用申込補助票」「健康診断記録票」を取りに来て下さい。
  2. 「健康診断記録票」をもって、お近くの病院で健康診断を受けて下さい。
  3. 面接の予約をお取り下さい。(お電話にて受付けます)
    ※面接の時間帯は平日の16:00~です。
  4. 面接に来られる時は、「健康診断記録票」と「利用申込補助票」(あらかじめ表裏記入してください)を持参し、お子さんも一緒にお連れ下さい。

※次に該当する世帯は、別途証明書が必要となります。
・市民税非課税世帯・・・市民税非課税証明書
・被保護世帯・・・被保護証明書
※市外の方は利用料減免の対象になりません。

保育料

年齢区分 利用料金/1日 被保護世帯 非課税世帯
1歳未満児 2,900円 ※1 0円 0円
1歳〜3歳未満児 2,500円 ※2 0円 0円
3歳以上児 1,500円 0円 0円
※上記年齢区分に関わらず3子同時利用場合の当該3子目については利用料免除とする。
昼食代 400円
おやつ代 100円

※1 1歳児未満とは、1歳の誕生日を迎える前日までのお子さんです。
※2 当保育園では学年制をとっています。したがいまして、こ利用期間中にお誕生日がきても、年度内は4月1日現在の年齢とみなしますのでご了承下さい。

お支払方法

<非定型保育>
その月のご利用初日に1ヶ月分前納してください。
<緊急・一時保育>
利用日毎にお支払下さい。

予約方法

<非定型保育>
利用日の前月10日までに、1ヶ月分の予定を所定の用紙で申請して下さい。
10日をすぎますと予約できなくなりますので、必す期限を守って下さい。
10日が土日祝祭日に当たる場合は前開園日となります。
<緊急・一時保育>

予約受付日 毎月1日〜 毎月15日〜
利用日 当月16日〜当月末 翌月1日〜翌月15日
予約受付時間 午前10:00〜午後17:00

※なお、1日・15日が土日祝祭日に当たる場合は、翌開園日になります。また、受付日以降でも、空きがあればご予約は可能です。

予約のキャンセルについて

利用予定日の前日16:00までにお申し出下さい。それ以降のキャンセルにつきましては、キャンセル料として、全額頂きますのでご了承下さい。なお、前日が土日祝祭日に当たる場合は、その前の開園日(16:00)までにお願い致します。

おねがい

保育園周辺の道路への駐停車はご遠慮いただいております。

PAGE TOP