夜まで遊ぼう

本日、7月26日(金)は、5歳児クラスにて「夜まで遊ぼう」を実施しました。

この行事は、保育園で普段と異なった活動を行い、非日常的な体験が(非日常的な体験だからこそ)子ども達の記憶に楽しい思い出として留まってほしいということで始めたものです。

今回、子ども達と、当日のプログラムを話し合った結果、クッキング活動として、皆で協力しながら、夕食の「カレー」、「しゃかしゃかサラダ」を作り、夕食後には、「影絵クイズ」、「たからさがし」を行い、最後は園庭で「花火」を行うということに決定しました。

子ども達にとって、クラス全体で一緒に夕食を食べるのは初めてであり、大変賑やかな食卓となりました。

夕食の後は、保育園内で「影絵クイズ」を行いました。

「影絵クイズ」の後は「たからさがし」です。

怖がる子どももいましたが、何とか仲間と乗り切り、全員が宝物をゲットしました。

そして、行事の最後は園庭で「花火」を行いました。

今年で5回目となる「夜まで遊ぼう」は、台風第6号の影響も懸念されましたが、予定どおり午後8時前に終了し、園児達は保護者に迎えられ帰宅しました。

子ども達にとって、夏の楽しかった体験として、いつまでも記憶に残ってくれたら嬉しい限りです。

保護者の皆様には、お迎え時間を指定させていただきましたが、お忙しい中、ご都合をつけていただき有難うございました。

PAGE TOP