昨日、9月2日(金)は、5歳児クラスにて「夜まで遊ぼう」を実施しました。
このイベントは、保育園で普段と異なった活動を行い、非日常的な体験が(非日常的な体験だからこそ)子ども達の記憶に楽しい思い出として留まってくれたら良いなということで、昨年から始めたものです。
イベントは夕食の下ごしらえから始まりました。
夕食の下ごしらえが済みましたら、2グループに分かれて、近くのコンビニエンスストア、スーパーでオヤツを購入し、パンダ公園に行きました。
パンダ公園では、オヤツを食べ、遊具を使って、遊びました。
パンダ公園で遊んだ後は、保育園に戻り、皆で下ごしらえした夕食を食べました。
メニューは、ハンバーグカレー、サラダ、フルーツです。
ほとんどの子どもは保育園で夕食を、それも友だちと食べるのが初めてであり、大変賑やかな食卓となりました。
夕食の後は、夜の保育園で宝探しを行いました。
1階待機室から、誰もいなくて暗い2階の保育室(実際には要所要所に保育士がいますけど…)へ、3~4人のグループ毎に順番に宝を探しに行くという趣向です。
誰もが怖いはずです。個々が勇気を振り絞り、グループが団結しないと、決して宝を探しだすことは出来ません。(笑)
出発前には、怖さを吹き飛ばし、意気を上げるため、ハイタッチなどしました。
宝である「勇気の石」を手にして、無事帰還する姿にギャラリーは惜しみない声援を送ります。
概ね2分程度で帰還するのですが、帰りが遅いグループがあると、ギャラリーは心配し、何度も何度も「がんばれー」と大きな声かけをしてました。(仲間っていいですね。)
宝探しは、皆の団結があってか、無事に全員が「勇気の石」を手にすることが出来ました。(笑)
宝探しの後は、花火です。
まずは、安全に花火を行うため、ルールの説明を受けます。
そして、花火開始。
今回、煙の少ないタイプの花火を選択したためか、皆の様子が意外と写真にも良く写ってます。
そんなこんなで無事「夜まで遊ぼう」は予定どおり午後7時50分に終了し、園児達は保護者に迎えられ帰宅しました。
是非、ご家庭でもこの日の思い出を話題にしてみてください。
保護者の皆様には、今回、お迎え時間を指定いたしましたが、お忙しい中、ご都合をつけていただき有難うございました。