夕涼み会

7月15日(金)に5歳児のお子さまの『夕涼み会』を行いました。楽しい事ばかりの1日を、と盛り沢山に企画しました。

生憎、1日の大半が雨マークだったため、何とか雨の止んでいる時間を利用して…と雨雲レーダー(降水確率)を確認しながら…の1日でした。

 

 

①レインコート・合羽を着て近くの(前もってお願いしておいた)スーパーにお買い物に行きました。

買ってくる物は夕食の“カレー“と”サラダ“の材料です。

1部と2部に分かれて行きました。スーパーで購入した物はリュックに入れて、持って帰って来てくれました。

1便の行きは雨が降っていましたが、帰り、そして2便の時は雨も止んでくれました。

 

 

 

②買ってきた食材を、栄養士の先生と一緒に、皮をむいたり、ちぎったり、などして、夕食の準備をしました。

 

 

 

③給食はリクエストメニューです。

 

 

④おやつは“かき氷”。自分でかき氷を作りました。

 

 

⑤スイカ割りは、場所を変更して室内でやりました。上手くスイカに当てられたお子さまもいましたが、中々割れません。最後はお子さまたちのリクエストで主任が見事に割ってくれました。

 

 

 

⑥少し小雨になったので、テラスの軒下を利用して、花火大会を先に行うことにしました。ドラゴン花火も鑑賞しました。

 

 

 

⑦いよいよ夕食です。みんなで大きな円になり、職員も加わり…でも黙食で食べました。とっても美味しかったです。

 

 

 

⑧最後はキャンプファイヤーです。雨も止んだので、園庭に焚火(もどき)を作り、テラスの軒下で鑑賞。たいまつ(もどき)で着火。歌を唄い、雰囲気を味わいました。

 

 

~20時近くまでの盛りだくさんの1日でしたが、雨の合間をぬぐって、全てを行うことが出来、本当に良かったです。

 

お迎えなどのご協力ありがとうございました。

PAGE TOP