豆まきの会(節分の会)

2月2日に“豆まきの会”を実施しました。今年度は0歳児・1歳児と2歳児~5歳児

に分かれて実施しました。

 

0歳児・1歳児

 

2クラス合同で実施しました。当日、担任の職員は“鬼”の角のカチューシャを頭に付けての受け入れをしました。カチューシャだったので職員のいつもの顔が見え特に怖がることなく変わらずに“豆まきの会”がスタートしました。

豆まき(鬼退治)をする意味を、パネルを使い伝えると真剣に聞いていたお子さま達。こんなところにもお子さまたちの成長を感じます。

続いては、紐につるされた数枚の鬼のパネルに新聞紙を丸めた玉を当て鬼退治。ちょっと嫌だなあ、怖いなあと思いながらも元気よく玉を投げ鬼退治をしてくれました。

 

 

 

 

 

2歳児~5歳児

 

それぞれのクラスの、異なるお面を身に豆まきの会に参加したお子さま達。まずはスケッチブックシアターで節分の由来を聞き、♪まめまき の歌を唄い、いよいよ豆まきです。2歳児・3歳児のお子さまは5歳児の鬼に向かって豆まきをしました。

4歳児のお子さまも同じように5歳児のお子さまに豆まきをしていると、そこに本物の鬼が現れました。必死で退治する4歳児・5歳児のお子さま。中には怖くて泣いてしまったお子さまもいましたが、何とか退治することができました。

 

 

 

 

 

 

病や災いを祓い1年間幸せでありますように。

PAGE TOP