夕涼み会(みどり組・7月16日)

7月16日(金)に、今年度のみどり組の“夕涼み会”を実施しました。

新型コロナウイルスの感染予防を踏まえて、今年度はどのような形で実施するかを考え、

9:00の登園から、19:45に降園するまで、楽しい事を沢山取り入れて思い出の1日に

することに決めました。

 

①うちわ制作

手形の“かに”の面と“スイカ”の柄の面のうちわを記念に作りました。

 

 

②お買い物

夕食のメインは“カレーライス”。その材料を購入するために、給食の食材でお世話になっている

スーパーで“じゃがいも”“たまねぎ”“にんじん”“とまと”“しめじ”“コーン”“キャベツ”を

購入。購入した食材は全員で分けて持って帰ってきました。距離が長かったスーパーまでの

往復を、帰路は重たい食材を持って頑張って歩きました。

 

 

③おやつ

この日のおやつは“ゼリー”。でも、みどり組のお子さまには、他のお子さまとは違う特別な

“ゼリー”が出ました。

 

 

⓸カレー作り

午前中購入してきた食材の中から、新型コロナウイルスの感染防止を踏まえ、クッキングの一部を

お手伝いしました。今年度は、エプロンと三角巾を持参して、ジャガイモを洗う、玉ねぎの皮をむく、

お米を研ぐ、しめじを割く、キャベツをちぎる、を行いました。栄養士の先生の、クッキングも目の前で

見ることが出来ました。

 

 

 

⑤スイカ割り

続いては、スイカ割り。1人1本の棒を新聞紙を丸めて作り、自分の棒を持って、目隠しをして、

その棒でスイカにあてに行きます。1人ごと、スイカに棒が当たるたびに、大盛り上がりのお子さまたちでした。

このスイカは、この後の夕食でのデザートとなります。

 

 

⑥夕食

夕食は“カレーライス”とデザート。先生方全員と非常勤職の先生数名と一緒に食べる夕食タイム。

ただ、先生方は別テーブルで、更にはアクリル板も置いた感染防止対策の中、一緒の空間

を楽しんだ夕食でした。「おかわりしたよ。」「すいか、こんなに貰ちゃった」と、すごい食欲のお子さまたち。

ほとんどのお子さまたちが、お腹がぽっこりとしていました。

 

 

⑦お楽しみ会

19時からは、園庭に出て、ゲーム大会。そして空が暗くなってからは、お待ちかねの“花火”です。

手持ち花火を1人2本を楽しみました。そのあとはフィナーレでドラゴン花火。「もっとやりたい」

という声が多く聞かれる中、花火タイムは終了しました。

 

 

盛りだくさんの1日を終え、保護者の方のお迎え時も、興奮気味のお子さまたち。

楽しんで貰えて、良かったです。

 

お迎え時間などのご協力、ありがとうございました。

PAGE TOP